質が高い記事が多いのに動線や一覧の見づらさが残念。不動産会社のノウハウ系メディア
株式会社ラインズマンが運営する「暮らしっく不動産」は、パッと見た時に何のサイトかがわからなかったのが第一印象です。
実は不動産に関するコラム記事集で、各記事は画像と見出しとタグが付けられ並べられていますので、当然ながらターゲットは部屋探しをする人でコンバージョンは相談による顧客獲得であろうことが想定されます。
ところがページをスクロールしていくと、本来ならTOPメインエリアの定石であるスライドショータイプの記事紹介がページ後半に出てくることに違和感を覚えました。
本来ならこれを一番上に持ってくることで目を惹き、記事を読ませるきっかけにすべきだと感じます。
さらに、サイト内を巡回させるための「人気の記事」「タグ」がページ最下部に集約されている点も、もったいなさを感じます。
訪問者をどうしたいのか意図の掴みにくいサイト構成だと言えるでしょう。
ページスクロールと同時に「お部屋探しを依頼する」というバナーが表示されますが、おそらくコンバージョンには結びつきにくいであろうことが想像されます。
本来のサイト構成とは真逆を行く珍しい構成で、要修正だと思われます。
もっと見る
業種 | 建築・不動産 |
---|---|
メディア種別 | ノウハウ・お役立ち系メディア ブログ・コラム |
メディアの公開日 | 2015年4月13日 |
運営元 | 株式会社ラインズマン |
運営元URL | https://www.linesman.jp/ |
ターゲットユーザー | 部屋探しをする20代後半~30代の男女 |
コンバージョンや目的 | 顧客開拓 |
コンテンツの主な企画 | コラム記事 |
ページ数 (google index数) | 1,100 |
使用CMS・ライブラリ等 | Google Analytics Google Font API jQuery1.9.1 |
配色 | 白 |
ドメイン取得日 | 2014年03月06日(kurachic.jpとして) |
掲載されているサイトの掲載内容は、運営企業様のサイトやGoogle、SimilarWeb等から弊社が独自に調査・収集した日時時点の情報になります。情報について、細心の注意を払っておりますが、なんらそれらの正確性の保証をし、または責任を負うものではありませんのでご了承ください。