WordPressで作られた秀逸オウンドメディア5選(国内編)
WordPressで作られた、秀逸なオウンドメディアについてまとめました。
オウンドメディアに取り組んでいる方や、導入を検討している方に参考にしていただければと思います。
目次
オウンドメディアの基礎知識
オウンドメディアとは?
オウンドメディアとは、ブログなどのコンテンツを配信するWebマーケティング手法のこと。
ここ数年、一気にオウンドメディアの重要性が高まってきています。
その理由として、従来の売り手主体のマーケティングが通用しなくなってきていることがあります。
ネットやSNSを介して、見込み顧客にコンテンツを見つけてもらう。
それを通して、商品を購入してもらう流れに変わってきているのです。
こういったコンテンツを活用した手法を、コンテンツマーケティングと言います。
コンテンツマーケティングには、ブログやホワイトペーパー、SNSなどの方法がありますが、本稿のテーマであるオウンドメディアはその中の一つに数えられます。
ブログなどのメディアを配信して行っていくコンテンツマーケティングを、オウンドメディアと呼ぶのです。
オウンドメディアのメリット
オウンドメディアにはたくさんのメリットがあるのですが、その中でも代表的な3つをご紹介します。
(見込み)顧客と良好な関係が築ける
オウンドメディアは、顧客主体のマーケティング手法です。
そのため、良質なコンテンツが提供できていれば、顧客と良好な関係性を築いていくことができます。
メディアのファンや、優良顧客を育成することにもつながります。
コストがかからない
リスティングなどの広告施策は、短期的に結果が得られる一方でコストが膨らんでしまうこともしばしばあります。
コンテンツマーケティングは運用の手間はかかりますが、基本的にはコストがかかりません。
広告施策と組み合わせることで、多様な施策に取り組むこともできるようになります。
コンテンツが資産となる
オウンドメディアで配信したコンテンツは、そのまま自社(自社サービス)の資産となります。
配信して終わり、ではないということです。
Googleのコンテンツ重視の方針との相性もあり、SEOでの効果も期待できます。
WordPressで作られたオウンドメディア5選
さて、それでは本題に入っていきましょう。
ここからは、WordPressで制作・運用されているオウンドメディアを5つ、ご紹介していきます。
参考にしたいポイントもいくつもあるので、オウンドメディアを運営している方や、導入を検討している方を中心に参考にしていただければと思います。
ニキペディア
メディアの名前からわかるように、ニキビに関するオウンドメディアです。
ガシー・レンカー・ジャパンが運営しています。
画面左に大きくコンテンツエリアを配置して、右側にサイドバーを表示する2カラムのデザインです。
SEOに強いとされる国産のテーマ、Xeoryを使っています。
ニキビの対策や予防、ニキビの種類や体のニキビについてなど、ニキビ関連のさまざまな情報が掲載されています。
実用的な内容が多く、ニキビに悩んでいる方にとっては嬉しい情報がたくさん見られます。
製品を使用したときのビフォーアフターなどの記事もあります。
製品紹介も適度に配置してあり、購入への流れがスムーズにつくられています。
TABI LABO
ソーシャルを中心にバズるコンテンツを提供している、「TABI LABO」。
2014年2月にオープンしたオウンドメディアでなのですが、今では国内を代表するメディアの一つに成長しました。
FacebookやTwitterを中心に拡散している記事が多く、ユーザーを惹きつける、刺さるコンテンツをうまく配信しています。
「TABI LABO」が使用しているテーマは、WordPress公式のTwentyFourteenです。
いろいろとカスタマイズされているのですが、左にメニューが配置されたシンプルなレイアウトを採用しています。
読み物として、コンテンツに集中できますね。
TechCrunch Japan
IT関連のニュースを配信している「TechCrunch Japan」も、WordPressで作られています。
WordPressのホスティングサービス、WordPress.comを使用していますね。
2006年から運営されているので、オウンドメディアとしては老舗の部類に入ります。
最新のテック情報やスタートアップについての記事が多く掲載されています。
マガジン風のデザインを採用していて、表示されている要素は少し多めです。
賑やかな印象のデザインに仕上がっています。
関連記事や人気記事も多めに表示されていて、サイトの回遊や滞在率を上げることに一役買っていることでしょう。
サイボウズ式
サイボウズが運営しているオウンドメディアです。
掲載されている記事は、人物にフォーカスしたものが多いですね。
インタビューや対談など、最前線で活躍しているビジネスパーソンに注目することでターゲットのためになる情報を提供しています。
ユーザーの共感も得られやすいでしょう。
サイトのデザインは、MasonryというJavaScriptライブラリを使用したグリッドレイアウトを採用しています。
Pinterestで有名な、記事がカード形式で表示されるデザインで、スマホでもキレイに表示されるレスポンシブデザインです。
CAMPFIRE mag.
クラウドファンディングで有名なキャンプファイヤーが運営しているオウンドメディアです。
こちらのデザインも、グリッドレイアウトを採用しています。
お問い合わせページ以外は、ほとんどのページが同じページテンプレートを使用していますね。
活動報告や新規プロジェクトの紹介など、本体のキャンプファイヤーに関する情報が多いです。
その他にも、エンタメ情報やインタビュー、TIPSなど幅広いコンテンツが配信されています。
オウンドメディアはコンテンツが主役
WordPressで作られたオウンドメディアを5つ取り上げました。
オウンドメディアで最も大事なのは、コンテンツです。
ターゲットにとって有益な情報を、魅力的なかたちで提供していくことが肝要です。
弊社では、オウンドメディア.comというオウンドメディアを調査・収集したサイトも運営していますので、ぜひ参考にしてください!