
制作会社に依頼する前に。知っておきたいSEO用語
SEO(検索エンジン最適化)とは、GoogleやYahoo!などで検索された時に、自分のサイトが上位に表示されるために行う様々な施策のことを指します。 有益なサイトを作るということを前提とし、それに加えて、その時々のアルゴリズムの状況を読み取って、Webサイトを調整していくことがSEOの手法になります。

店舗オーナー必読。検索結果の違いはパーソナライズだけじゃない!ベニスアップデートによるローカライズの重要性
グーグルにはパーソナライズ検索だけでなくローカライズ検索による検索結果の違いもあります。「あっ、自分のサイトが1ページ目に入っている!」と思ったら、実はGoogleのプライベート検索結果(パーソナライズ検索)だった・・・それ以外にもローカライズ検索結果という地域によって異なる表示がされる場合があります。

内部のSEO対策はプラグインに丸投げしよう!「WordPress SEO by Yoast」全機能レビュー管理画面編
WordpressのSEO対策として人気の高いプラグインとして「All in One SEO」と「WordPress SEO by Yoast」があり、今回は、「WordPress SEO by Yoast」について、管理画面から設定できる項目を紹介します。

2009年にグーグルが発行したSEOスターターガイドは今でも十分通用する内容
2009年にGoogle自らが編集したガイドブックというのがあります。主に内部最適化(HTMLやサイトの構成など)に関する情報を初心者向けにまとめています。、2009年6月にリリースされましたが、5年以上近くたった今でも十分通用する内容です。

タグ設定の他にも機能がたくさん!WordPressのSEO系大人気プラグイン「All in One SEO Pack」全機能レビュー
「All in One SEO」は、WordpressのSEO対策として人気の高いプラグインです。シンプルで使いやすいと多くのユーザーに評判ですが、非常に機能が多いのと一部英語のため、使いこなせないという声もあります。

結局王道しかなかった。グーグルとヤフージャパンが提携して変わるSEO、変わらないSEO
2011年7月27日、ヤフージャパンは、検索エンジンと検索連動型広告配信について、グーグルと提携することを発表しました。グーグルとヤフーが提携することは、日本の検索ユーザーの9割以上が、結果としてグーグルの検索システムを使うことになります。