すべての企業にWebマーケティングを。

ブログ

プログラム・システム

もうググらない!有名格安レンタルサーバのネームサーバ設定まとめ。

[2016年11月16日更新] 複数のレンタルサーバと契約している際に忘れがちなのが、ドメインとひもづけるためのネームサーバ名。 最近のレンタルサーバは複数ドメインを設定できるため、ネームサーバ設定を行う機会が多いのにもかかわらず、毎回検索をしているのではないでしょうか。 そこで、今回は有名レンタルサーバのネームサーバをサーバ紹介と合わせてまとめました。

EC・ネットショップ

はじめてのネットショップ(ECサイト)制作!開業に最低限必要な準備についておさらいしよう

今回は、ネットショップ(ECサイト)を開業するために必要なサーバやドメインなど、もっとも基本的な項目についてまとめてみました。ネットショップ(ECサイト)では、集客では広告、SEOやSNS、機能としてはカード決済や顧客情報など、通常のサイトよりも決めるべきことが多くあります。

Wordpress

サイトをもっと高速に!速度チェックからプラグイン、サーバ移行まで、WordPressの高速化チューニングまとめ

サイトを公開した当時は気にならなくても、アクセス数が増えたり、ページ数が多くなってきたり、様々なプラグインを導入したりすると、サイトの表示速度が遅く感じる場合があります。今回は、Wordpressサイトの高速化チューニングのためのプラグイン導入からCDN、サーバの見直しなどのポイントについて説明していきます。

EC・ネットショップ/Wordpress

初めてのネットショップ(ECサイト)開業の前に!ショッピングモールからASP、WordPressまで、知っておきたい4つの構築パターン

ネットショップ(ECサイト)の構築といっても、ゼロからシステムを作るケースからショッピングモールに出店するなど様々なパターンがあります。それぞれの特徴をよく把握して、最適な方法でネットショップ(ECサイト)を制作出来るように、4つの制作パターンとパターンごとの代表的なサービスを紹介していきます。

EC・ネットショップ

ネットショップ(ECサイト)を構築、開業する前に検討しておくべき8つの準備

ネットショップ(ECサイト)の構築には、ECサイトならではのポイントがあります。目的やゴールを設定する、ペルソナを設定する、サービスや商材を決める、ECサイトの作り方を決める等、ネットショップ(ECサイト)の構築に着手する前に決めておきたい8つのポイントについてまとめました。

Wordpress

WordPressサイトをトラブルから救う!バックアップとリストア用プラグイン活用の心得とまとめ

WordPressには、バックアップとリストアが比較的簡単にできるプラグインが用意されていますが、プラグインの導入以上に重要なことは、バックアップやリストアなどを含めた運用全体の内容や手順を理解しているかということです。いざとなったら落ち着いて元に戻せるように、トラブル発生の原因からバックアッププラグイン導入、リストアまで説明していきます。

Webマーケティング/Wordpress

CTAが簡単に設置・管理できる!WordPressのおすすめプラグイン「WordPress Calls to Action」と「WPi Designer Button」

CTAを簡単に設置、管理できるWordpressプラグイン「WordPress Calls to Action」と「WPi Designer Button」を紹介します。CTAを作成、検証するには知識が必要になりますが、Wordpressであれば、プラグインを利用できるためCTAの設置も楽々。CTAの作成からABテストまでWordpressの管理画面で設定管理できる機能もあるので、活用しない手はないでしょう。

Webマーケティング

「支えになります」「今だけ!」「●●%off」といった具体的なコピーが重要。CTAの活用事例5選とその特徴

今回はCTA利用の参考になる事例を色々なジャンルから5つ選んでご紹介します。ネットショップでは、●●%OFFなど直接的なオファー、コーポレートサイトやファンサイトでは、わかりやすさやコンセプトなどの訴求がされているよい例といえます。CTAをこれから設置する方はもちろんのこと、CTA改善に取り組まれている方にも参考にしていだだければ幸いです。