大手メディアの最新テクニック ページの順位が伸び悩んでいませんか?
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人気メディアが行っている最新のSEO施策とは?
大規模なメディアの場合、大量の記事がすでに公開されており、やみくもに追加すると似たような記事や関係性が薄い記事が増えてしまいます。そのような記事を追加すると、返ってサイト全体の評価が下がり、順位が下がる原因になってしまうことがあります。
そのため、多くの人気サイトやメディアが取り入れている手法が「リライト」と「トピッククラスター」による更新です。
SEOにおける「リライト」の重要性
アクセス数が高いサイトや人気のメディアの多くは、公開した記事に対して「リライト」を繰り返しています。
SEOにおけるリライトとは、文章の書き換えや書き足しだけではなく、画像やタイトル、見出し、図解、リンク、企画など、ページを構成するすべての要素について、検索意図や情報の鮮度、検索上位の競合ページ等の情報を元に、計画的にアップデートすることが必要になります。
効果的な記事制作手法「トピッククラスター」
トピッククラスターとは、キーワードに関するメインページ(ピラーページ)とは別に掘り下げた関連キーワードの記事ページ(クラスターページ)を作成して、ピラーページとともに内部リンクでグルーピングする手法です。
内部リンクが有機的につながっているため、検索ボリュームが少ないクラスターページにも導線を作ることができ、クラスターページ群とピラーページの両方の評価を高め、さらにサイト全体の評価が上がることも期待できます。
リライトやトピッククラスター化が難しい理由
リライトやトピッククラスター化は、重複した記事や関係性がない記事をやみくもに追加するとかえって順位が下がってしまうリスクがあります。
事前に競合サイトや自社サイトなどを調査しコンテンツの管理を行いながら計画的に進める必要があるため、記事追加よりも煩雑な業務になってしまいます。
多くの結果を出してきた「リライト plus SEO」なら質の高い「リライト」と「クラスター記事作成」で伸び悩むページの検索順位を改善します。
集客力UPにつながるリライト対象ページの選定から、関連するトピッククラスター記事の企画・執筆までワンストップで行います。
STEP1 リライト対象ページの選定
GoogleアナリティクスやGoogleサーチコンソールを使い、リライト効果の高いページや問い合わせUPにつながる、ポテンシャルの高いページのご提案をいたします。
STEP2 キーワード選定とページのSEO診断・リライト指示書作成
対象ページをページ内構造や競合比較など様々な角度から分析。記事内に含むべきキーワード、検索意図とずれているキーワード、差別化につながるキーワードなどを調査。
SEO診断書として改善案をご案内いたします。
さらに、SEO診断書と調査キーワードを元に専門性(EAT)や網羅性をふまえて、具体的なタイトル・見出し構成、加筆段落等のリライト改善案をまとめたリライト指示書を作成いたします。
※SEO診断書はPDF、リライト指示書はワードファイルもしくはグーグルドキュメントで納品いたします。
STEP3 トピッククラスター記事の企画・構成・執筆
リライト対象ページの検索意図や競合サイトの調査内容から選出したキーワードにそって、専門ライターがトピッククラスター用記事を執筆します。
※記事テーマのご提案と記事構成のご提案後、記事作成を行います。
※ワードファイルで納品いたします。
パッケージプランのプラン概要
対象ページのSEO診断書・リライト指示書
- 対象ページのSEO診断書
- 対象ページのリライト指示書
- アイキャッチ作成※1画像
- 加筆 ※500文字まで、専門性の高い内容やお客様のみが執筆可能な内容については加筆企画のみ
対象ページに合わせたクラスター記事制作
- 記事テーマ(キーワード)選定
- クラスター記事の記事構成(タイトル・見出し企画)
- クラスター記事の執筆
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